ラウールは天使だよね ツイ倉庫

ラウール大好き!めめラウ担 twitter倉庫

パナソニックの全録ディーガレビュー

さんざん欲しいと喚いていた全録がオタ部屋にやって参りました

f:id:thepandas:20210912082113j:image

全録1台にせず、わざわざ元からあるブルーレイレコーダーとの2台持ちにしたのは、単純に4K録画も出来る全録がめちゃめちゃ高いから。調べたところ最安でも6TBで15万~10TBで25万円くらい?そこまではちょっとなあ…

で、思いついたのが2台持ち。もともと去年買ったのもディーガだったので、同じディーガなら連動できるし便利ではと。

実際設置してみて、大きさも幅・奥行・高さすべて一緒!重ねてもスッキリ。テレビスタンドの棚を追加で買わなくても少し下にずらしただけで済んだ。配線も元の方から新しい方に出力し、新しい方からテレビに繋ぎ直すだけだから簡単。

最近の機械は初期設定も本当に楽でいいですね。ほとんど入力する部分も無く、すんなり完了。

リモコンについては両方反応してしまうため最初に周波数を分けて設定する必要あり。使う時にも切り替え時は<決定ボタンとリモコン番号ボタンを3秒以上押す>という動作が必要なのは手間だけれど、それでも1台のリモコンで行けるならいいかと。

チャンネル録画のボタンが前のリモコンには無く、新しいのには4Kボタンが無いけれど、4Kボタンは使った事がないから不要、チャンネル録画ボタンは必要なため、新しい方のリモコンを使用。

 

1台目:パナソニックディーガ DMR-4W200(4CW200も流通経路が異なるのみで製品は同一)

【全録無し、4K録画、3番組同時録画(4Kは同時2番組まで)、2TB、UltraHD Blu-ray対応】

 こちらを引き続きメインで使用。ふだんはキーワード録画でほぼ必要なものはカバーできている。あとはツイで把握した番組はキーワードでミスりたくないため把握した時点で即予約録画をしている。

ディーガの予約録画は最後の数秒がちょん切れてしまいそれスノのように次の番組ギリギリまで放送がある番組だと途中で切れて困るため、キーワード録画ではなく手動で13:31まで録画時間を延ばしたものを毎週録画で設定している。

 

 これまであった問題点は以下

 ・WS4局に出る場合1チューナー足りない

 ・WSのようにキーワード録画にほぼ入らないものはチェックして予約を入れないと録れない

 ・キーワード録画のミスがごくたまにある(少クラで1回あり。たまたま毎週録画を切っていた時)

 ・この前の「可愛い男の子」のようにスノの名前が出ない時の録り逃しで悔しい思いをしている

 ・たまにドラマを後から見たくなる時もある

 

 ということでここのところ全録が欲しかった。

 

2台目:パナソニックディーガ DMR-2X200(2CX200も流通経路が異なるのみで製品は同一)

【全録有り、4K非対応(アップコンバートは有り)、3番組同時録画、2TB、UltraHD Blu-ray非対応】

 こちらは予約録画の他に6chまで全録出来るという話だったけれど、調べると制約が色々あることが判明。まず4chまでは全録として、あと2chは追加チューナーという扱い。予約録画を別に入れるとこの追加チューナー分は弾かれてしまう。ブルーレイ再生でも同じ。なので、1台使用の場合実質全録は4chになってしまう現象が出てくる。

 ということで、2台目は全録に全振り。ブルーレイ再生も予約録画も1台目で。

 

初期設定(推奨:画質8倍、4ch、16日)からいじったのは以下

 ・通常録画領域を極小化して全録領域展開

 ・追加チューナー開放し6ch設定(日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東、東京MX)

 ・全録しない時間帯を設定(平日夜中2-4時までと14-18時まで。まずスノが突然出ることはないであろう。*録画領域を増やして画質を上げるため)

 ・画質は推奨8倍だと少し粗さが目立つため、5.5倍、6ch、7日、おとりおき16日

 

 悩んだのは画質と日数。なんと2TBではDRだと1日!!それじゃあちょっと忙しすぎる。その日の録り逃しはほぼその日に把握してるけど、数日前のドラマやバラエティくらいは残ってくれていないと全録のうまみが感じられない。

 本当は取り逃しもスノ関連はDRでブルーレイに焼きたい、でも1日は厳しすぎるというジレンマ

 で、何パターンか試してみて5.5倍ならほぼ気にせず行ける感じ(Youtube見てるくらいの画質)なので、それで7日にしてみた。想定では残したい突発Snow ManはWSがほとんどだからDRでなくてもいいかというのもあって。まあこれはいつでも変えられるので

 

 さっそく全録を1日してみたけど、やっぱり楽しい!わざわざ録画予約しなくても、番組表を見て気が向いたものをぱっと見られると、ちょっと見てみようかなと新しい出会いがあったりする。

たまたま今回ジャンプさんの番組が目に入ったので見てみたら面白かった。すみません、すのより前のG疎くてほぼ全員お名前も顔も存じ上げないのですが、それでも楽しかったですよ。40分番組でゲストもいて、あんなに楽しい充実した内容ってすごいですね!それスノももっともっと面白くしていけるんだなと思いました(謎の上から目線)

 

ということで、長くなりましたが全録レビューでした☺️